【超簡単!】生理前ニキビ 2つの予防方法について

 

 

こんにちは!

 

 

 

shioriです!

 

 



 

 

 

 

今回は、

 

 

 

 

生理前にできるニキビを

簡単なセルフケアで防ぐ方法について

2つ紹介します。

 

 

 

生理前にニキビができる方、結構いらっしゃいますよね。

 

 

 

「よりによって、デートの前日に、

大きいニキビができてしまった

 

 

 

「20代後半に入ってから、

薬を塗ってもニキビの治りが遅くなった」

 

 

 

こんな悩みをお持ちの方は必見です!

 

 

 

この記事を最後まで読んでいただき、

ニキビができにくい、健康な肌を作りましょう!

 

 

 

 

 

 

忙しい日常を送られてる方でも、

取り入れられる、

 

 

 

簡単なセルフケア!

誰でもできます!

 

 

 

「そんな簡単な方法で予防できるのか...」

半分疑って、取り入れてみた一人です。

 

 

 

私も、20代後半の頃は、

生理前に顎にニキビができる人でした。

 

ニキビ用の塗り薬を塗ったり、

当時人気だった「ニキビパッチ」を貼ってみたり、

 

色々試しましたが、

 

 

「治りはするけど、また数週間後に出てくる...」

 

 

悪い循環が起こっていました。

 

 



 

できた後ではなく、

できる前の予防が大事なんだ!

 

 

 

と思うようになりました。

 

 

 

 

ホルモンバランスの乱れを整える

 

 

女性ホルモンは、生理周期に応じて変動します。

 

 

「女性は1ヶ月で3回性格が変わる」と言う話がある通り、

周期が変わると、心身や肌にそのまま影響を受けます。

 

 

特に生理1週間前は、「黄体ホルモン」が増えるため、

皮脂の分泌が活発になり、

肌がほてって脂っぽくなり、ニキビができやすいんですね。

 

 

さらに、エアコンなどによる肌の乾燥は、

ニキビを悪化させる大きな要因となります...

 

 

 

これを知って、

 

 

 

ホルモンバランスを整えることが、

一番の予防の近道

 

 

 

と理解できました。

 

 

 

私自身、ホルモンバランスを整えることを

意識して取り組んだことにより、

 

ニキビ知らずの肌に生まれ変わりました!

 

 

 

 

それでは、

 

生理予定日1週間前から実践する

2つの簡単なセルフケアについて、

紹介させてください。

 

 

 

 

①一人時間をつくり、マイペースに過ごす

 



生理1週間前になると、「イライラ・頭痛・眠気・憂鬱感」

に悩む女性は多いと思います。

この期間は、自分を優先し、マイペースに過ごすようにしましょう!

 

睡眠時間を1時間多めにとったり、

リラックス時間を増やしたり、

自分を甘やかしてください!

 

 

 

 

 

②スキンケアは、シンプルに。

肌に刺激を与えず丁寧に。

 

 

 

 

 

スキンケアはシンプルに、少し丁寧にしてみましょう!

可能であれば、この時期だけ、

「低刺激」のシリーズに変更するのもおすすめですね。

 

( 洗顔 )

たっぷり泡を立てて、優しく洗いましょう。

ゴシゴシ洗うのは肌の刺激になるので、気をつけましょう!

 

( 化粧水・乳液orクリーム )

手のひらで、顔全体に優しくなじませます。

 

 

 

 

 

 

少し簡単すぎてびっくりしたかと思いますが...

とっても簡単ですよね!

 

これであなたも生理前ニキビから解放されることでしょう。

 

 

2つの方法、参考になれば嬉しいです!